薩州 赤兎馬

おいしい愉しみ方 » 「赤兎馬 20度」に合う料理

ヘルシーに!梅香る 大根餃子 ×薩州 赤兎馬 ブルー ソーダ割り

大根を餃子の皮としてつかった、ヘルシー餃子です。本格焼酎は糖質0なのでより嬉しいですね。下味は梅干しのみ!包む時は具が大根からはみ出ないように、ギュッと押しつけるように包むと見た目が綺麗に仕上がります。盛り付け時はお好みで千切りにした大葉や、ミニトマトをトッピングすると華やかになります。

///////////////////////////

大根            4cm(約200g)
大根(みじん切り)      50g
梅干し(包丁でたたく)           2個(塩分が強い場合は1個)
大葉(みじん切り)            6枚
片栗粉            適量
ポン酢            適量
かいわれ           適量
ごま油            適量

<作り方>

【下準備】大根は皮をむき、厚さ3mmの輪切りを12枚作り、残りはみじん切りにする。

1.大根(輪切り)を耐熱皿にならべ、濡らしたキッチンペーパーをかけてラップをし、600Wの電子レンジで約2分程度加熱し、そのまま大根が半透明になるまで余熱で火を通す。
2.ボウルに豚ひき肉•梅干し•大葉•大根(みじん切り)を入れ、混ぜ合わせる。
3.大根(輪切り)の片面に薄く片栗粉をまぶし、2をのせ、半分に折り曲げて包む。
4.フライパンを熱し、ごま油をしき、6を並べ入れ、焼き色がつくまで強火で加熱する。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で2分程度蒸し焼きにする。
5.豚肉に火が通ったら蓋を取り、余分な水分をとばし、器に盛り、かいわれ大根を添える。お好みでポン酢をつけていただく。

///////////////////////////

大根と梅干しのあっさりとした味わいで、ついついお箸が進む一品です。熱々の餃子を、鹿児島特有のシラス台地で天然濾過された清冽な水で仕込んだ、すっきりとした爽快な味わいの薩州赤兎馬 ブルーのソーダ割と合わせてぜひお楽しみください。