薩州 赤兎馬

おいしい愉しみ方 » 「薩州赤兎馬」に合う料理

家で本格的な料理と焼酎を。痺れる辛さ!よだれ鶏 × 赤兎馬 ロック

お店で食べるような本格的なお味がおうちで出来たら素敵ですよね。蒸し鶏って作るの大変そうと思われがちですが、いえいえそんなことはありません。電子レンジで手軽に作れ、しかも本格的なお味の四川風よだれ鶏。痺れる辛さが食欲をそそります!ぜひお試しください。

///////////////////////////

鶏むね肉  1枚(300g)
塩 こしょう 少々
酒      大さじ3
A鶏肉の蒸し汁  大さじ2
Aしょうゆ    大さじ2と1/2
A酢       大さじ1
A砂糖・ラー油  各小さじ2
Aごま油 花椒  各小さじ1
Aしょうがすりおろし 小さじ1
Aにんにくすりおろし 小さじ1/2
A長ネギみじん切り  1/2本
B白ごま       適量
B万能ねぎ小口切り  適量
B糸唐辛子      適量

<作り方>

【下準備】 ・鶏肉にフォークで数か所穴をあけ、塩こしょうでしっかりと下味をつける。
・花椒はポリ袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕く。
1.耐熱容器に鶏肉を入れて酒をふりかけ、ラップをふんわりかけてレンジ600wで2分30秒加熱する。上下を返し同様に2分30秒加熱する。取り出したら30分放置して余熱でじっくり中まで火を通す。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
3.鶏肉の粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。器に盛って2をかけBをトッピングする。

///////////////////////////

気温が高くなると辛さを身体が欲しませんか?花椒とラー油のピリッとした辛み特徴の四川風よだれ鶏には、淡麗さの中に重厚な味わいも潜んでいる赤兎馬のロックにぴったり。辛みとの調和をお楽しみいただけます。